無線LANのパスワード

初心者向けのお話になりますが、パスワードを設定したケースではころでつまずいてしまった・・・という話をよく耳にします。

世間一般的にはパーソナル・コンピューターで無線LANを使い、インターネットをしているかたが、それ以外の機材でインターネットに繋ごうとした時に、パスワードの入力画面になるやうです。

ですが、そのパスワードが解らないのでその先に進まずに困ってしまった・・・ということですのです。

あなたもそんなご経験があるでしょうか。

このパスワードを調べるための方式を以後ご紹介いたしましょう。

まず、滑り出しメニューの中の、コントロールパネルを開いてみてちょーだい。

そのなかに“ネットワークとインターネット”という項目が有りますでしょう。

そこの“ネットワークの有り様とタスクの表示”というところをクリックしてちょーだい。

そういたしましたら、今度は、“アクティブなネットワークの表示”という欄に有ります“ワイヤレスネットワーク接続”という項目をクリックいたします。

そういたしますと、ワイヤレスネットワーク接続の有り様というのが開きますから、そこで真ん中あたりに有ります、ワイヤレスのプロパティというところをまたクリックいたします。

接続のタブでネットワークの有り様が映されますから、そのお隣りのセキュリティのタブをクリックしてちょーだい。

ネットーワークセキュリティキーが非表示の有り様で映されますでしょう。

そうしましたら、すぐ下の“パスワードの言葉を表示する”の確認ボックスに確認を入れれば、知りたかったパスワードが映されます

これで、LAN認証の機材なら何だとしても無線LANで活用出来るようになりますね。

海外旅行先での無線LAN(1)


近頃は、外国旅行に出かけるニッポン人も増え、そして、自分のパーソナル・コンピューターを持参で出かけるかたも増加してまいりました。

旅先だとしても、いつもみたいにブログ更新したり、ファミリーや友人にE-MAILを送ったり、チャットしたり、スカイプで電話代を気にせずにお話したいとおもうからですのでしょう。

それに、旅先での情報を獲得する為にも今やインターネットは必需品のようなものですのでね。

これまだとしても、旅先のインターネットカフェを使用してこんなこというのは出来たのですが、やはり、いつも使い慣れている自分自身のパーソナル・コンピューターにかなうものはございません。

自分のパーソナル・コンピューターには、自分お好きのソフトもいっぱいインストールされていますし、キーボードの打ちやすさも、他のものよりずっと爽やかです。

そういった旅人達の願いを叶えるように、近年、ワールド的にも無線LANが普及してきています。

当然、それなりに良いホテルであるのなら、これまだとしても有線や無線LANによって難なくインターネットに繋げることができましたが、みんながみんな、そんなホテルに宿泊するわけではございません。

だけど、旅行客がインターネットに繋げる環境要素の宿泊施設を望むことによって、だんだんと安いホテルやゲストハウス等だとしても、無線LANが使えるようになってまいりました

それにつれて、外国旅行は一段と楽しいものになってきたのではないでしょうか。

昼間はおもいっきり観光して、夜は宿でゆっくりインターネット。

以後は旅の持ち物のなかに、パーソナル・コンピューターも入れる必要が出てくるかも知れませんね。